« Windows 10 Mobile国内正式投入! EveryPhone購入(つづき) - [EveryPhone] | トップページ

2015年12月20日 (日)

【追記あり】WP全機種スペックシート - [WindowsPhone]

この記事はWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 20日目の記事になります。

今日中に家に帰れそうになさそうで、記事をゆっくり書いてる暇がなさそうなので、本題だけ置いておきます。書き直しました。(12/27)

Windows MobileがWindows Phoneになって今年でもう5年になります。当初の端末メーカーとして名乗りを上げていたのはNOKIA、SAMSUNG、HTC、LG、Sony Ericsson、東芝、QUALCOMMの7社でしたが、今やアジアアフリカ南米のOEMメーカーも巻き込み、ようやくiOS、Androidに次ぐ陣営として広く認められる規模へと成長してきたようです。

私は技術的なことは書けませんので、端末についての話が多くなってしまいますが、その際参考にするため、新機種情報のたびに資料として作成したリストがあります。

WinPhone.xlsx

このリストは、当初はLumia端末の比較、型番による対応周波数の違いを把握するためのものとして作り始めたもので、もともとはかなりシンプルな表だったのですが、HTC、Samsung、そしてODM系へと手を広げていくにつれ、必要な情報の種類も増えて気が付いたらこんな状態になっています…

こんな普通のリストですが、情報源も普通にblogofmobileの記事とgsmarenaのスペックシート、各メーカーのスペック表だったり、Lumiaの型番などはxdaから拾ってきたりして制作しています。それでも多くの端末で不明点が多く、実際に入手して調べることも多いですが、アフリカとかの端末が一体どうなっているのか把握できずじまいで、公式サイトを見ても適当なことしか書かれていないことが多く、すべての項目を埋めるのが困難です。

とはいえ基本ネットで拾った情報ですので、ソースによって異なることも多く、極力信頼できるソースを利用するよう心がけていますが、ここが違う、この情報も入れたほうがいい、という指摘があればいろいろと頂けると幸いです。
正直ググれば全部出てくるので誰でも作れるリストではありますが、それでもこれだけの台数を調べたものはそんなにないんじゃないかと思っています。一度やってみたら情報の少なさにキレることうけあいです。私も何度かキレましたし、実際キレたのでまだすべて埋まっていません。

世界中で230機種が発表されたWPですが、今後国内で端末がもっと出てきそうなWindows Phone/Mobileの奥深さの一端をこれで知っていただければと思っています。正直泥沼です。

« Windows 10 Mobile国内正式投入! EveryPhone購入(つづき) - [EveryPhone] | トップページ

8S by HTC」カテゴリの記事

8X by HTC」カテゴリの記事

EveryPhone」カテゴリの記事

HTC TITAN」カテゴリの記事

IS12T」カテゴリの記事

Lumia1020」カテゴリの記事

Lumia520」カテゴリの記事

Lumia620」カテゴリの記事

Lumia630」カテゴリの記事

Lumia636」カテゴリの記事

Lumia640」カテゴリの記事

Lumia920」カテゴリの記事

MADOSMA Q501」カテゴリの記事

Win HD」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/63065528

この記事へのトラックバック一覧です: 【追記あり】WP全機種スペックシート - [WindowsPhone]:

« Windows 10 Mobile国内正式投入! EveryPhone購入(つづき) - [EveryPhone] | トップページ

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト