« BLU Win HD購入 - [WIn HD] | トップページ | 帰ってきたWindowsPhone… [MADOSMA Q501] »

2015年6月13日 (土)

購入 - [Lumia640]

気が付けば半年も記事を更新していなかったことに気づき、反省。これからWPが盛り上がりそうなのでまた更新していけたらなーなどと思います。

一か月前の話になりますが、Lumia 640 LTE Dual SIMを購入しました。
四月末のある日EXPANSYSを開いたらたまたま予約が始まっていて、手が滑って仮注文してしまったものです。

Dscf3048

Lumia640は2月のMWC2015で発表された、なかなか特徴的な端末だったので、かねてより興味を持っていたものです。
Lumiaの600番台としてミドルレンジに位置し、プロセッサは先代モデルである63xと同等のSnapdragon400を搭載しつつ、LTE対応ながらDual SIMもサポートする変わった端末で、画面サイズと解像度が向上しNFCにも対応、63xでは貧弱だったカメラもフラッシュが追加されるなど使い勝手の充実が図られた端末です。
あとどうでもいいですがうちでは初のMicrosoftロゴ入りWPです。

詳細なスペックは公式のほうに書いてありますが、自分も間違えていたので一つ留意点。
Dual SIM: Dual Standby SIM との記述がありますが、これは「両方で同時に3G/LTE通信ができるデュアルSIM」ではなく「どちらのSIMスロットでも3G/LTEのスタンバイが(排他的に)できる」という意味でした。

Lumia640は5インチのスクリーンを採用しています。解像度は720*1280です。620が3.8インチ、630が4.5インチだったことを考えると、かなりでかくなってますね。
Dscf4098

640は63x同様、角の立った側面と緩やかな曲面の背面を持つプラスチック製の裏蓋が特徴的です。カメラ部のふくらみがなくなったので、置いて操作してもぐらつきません。また、画面が広くなった代わりに本体の厚みは薄くなりました。バッテリ容量も大幅に増加しています。

Lumia640は、HTC One(M8) for Windows Phone同様ナビゲーションバーを自動で隠すことができます。ナビゲーションバーを表示している場合、スクリーンショットにもナビゲーションバーが写ります。ナビゲーションバーの左端に隠すボタンを設定することも、ナビゲーションバーを下スワイプで隠すことも可能です。
Wp_ss_20150613_0001Wp_ss_20150613_0002
ナビゲーションバーの余白(黒)をダブルタップすることで画面を消す機能も追加され、画面ダブルタップでの点灯の機能も合わせて電源ボタンなしで画面をON/OFFすることができるようにもなりました。また、IPS LCDながらGrance Screenも利用できます。


さらに、Lumia640ではWindows Phone 8.1 Update 2がプリインストールされているので、スタート画面に設定項目をピン止めしたり、設定画面で種類別にアクセスできたり、Bluetooth HIDプロファイルに対応していたりします。
Wp_ss_20150613_0003

Dscf3040

ちなみに、Lumia640と640 XLはOffice365サブスクリプション一年分が付属しています。この特典を受け取るに、はストアから「Office365 Gift」というアプリをインストールする必要がありますが、日本のストアでは提供されていませんので、端末のリージョンを変更てやる必要があります。
Wp_ss_20150427_0004Wp_ss_20150427_0006
しかし、それでも日本のMicrosoftアカウントには非対応だったようで、実行時のリージョンや言語に関係なく弾かれてしまいました。残念。

Dscf3052

あとガラスフィルムもAmazonで購入しました。


Dual Standbyが違う意味だったのは誤算でしたが、素性は非常によく、扱いやすい端末だったのでかなり重宝しています。どんどん大きくなるスマホでも、5インチは大きいほうだと敬遠していましたが、これくらいのサイズ感だと普通に使いやすく感じられたので意外でした。ただ、画面端はタッチしづらいですね…

さて、MWCと同時期に開発中であることが発表されたマウスコンピュータ製WP端末がMADOSMAと命名され、国内販売まで残すところあと5日となりました。WPの機運が高まりつつある中、自分も法人向けの黒モデルの注文を委託しております。日本では4年ぶりとなるWPの新機種に大いに期待したいところです。

« BLU Win HD購入 - [WIn HD] | トップページ | 帰ってきたWindowsPhone… [MADOSMA Q501] »

Lumia640」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/60367738

この記事へのトラックバック一覧です: 購入 - [Lumia640]:

« BLU Win HD購入 - [WIn HD] | トップページ | 帰ってきたWindowsPhone… [MADOSMA Q501] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト