« 2014年のWindowsPhoneへの期待と展望 - [WindowsPhone] | トップページ | Panasonic TOUGHPAD FZ-E1の話 - [WE8H] »

2014年1月24日 (金)

購入 - [Lumia920]

Lumia ICONまで購入予定はなかったのですが、安く譲ってくれる話があったので飛びついてしまいました。
NOKIAのWindowsPhone8 第一世代の旗艦として820とともに発表された920です。

Swp_20140121_002
Lumia520以来のSIMフリー機になります。

色は珍しいグレー。発表当時はグレーは微妙な色だと思っていましたが、じっさい手にとって見るとなかなか落ち着いた雰囲気のある仕上がりで、「端末は黒」派だった自分の心を大きく揺さぶってくれました。

OSはWindowsPhone8 Update3正式版(NOKIA Black)適用済み。そのため今までとセットアップ画面から異なります。

それは初期設定時にWi-fiの選択・接続が可能になり、接続してMicrosoftアカウントでログインすることで以前のバックアップデータから復元することができるようになっていることです。
Swp_20140121_003
アカウントに過去に紐付けられていたすべての端末のバックアップを適用できるみたいですね。試したことありませんが…。
これで何か起きてもGDR3を適用してあれば安心して初期化できますね(?)

画面サイズ、解像度が同じ、サイズもほぼ同じLumia1020と比べてみます。

Swp_20140121_007
前面は一見変わりないように見えますが、ロゴやスピーカーの位置、フチが違います。Lumia920とLumia1020の液晶保護フィルムには互換性があると思っていたんですが、どうやら流用はできなさそうです。


Swp_20140121_004

対して背面は大きく異なります。カメラは同じCarl ZeissレンズのPureviewながら、Lumia920が870万画素に対しLumia1020は4100万画素あります。フラッシュはLumia920はLEDのみ、Lumia1020がLED・キセノンのデュアルフラッシュです。
1020でカメラの出っ張りに指を引っ掛けて持つ持ち方に慣れると、920はその重さとすっきりした背面のせいでたまに取り落としそうになります。180gって意外と重いんですね。

Swp_20140121_008

性能はプロセッサ、ストレージともに同じながらRAMがLumia1020の半分の1GBですが、これが非常に快適に動きます。
また、両方ともNFCをサポートしているのが便利です。

Swp_20140121_009

おまけ

Swp_20140121_012
Lumia1940

« 2014年のWindowsPhoneへの期待と展望 - [WindowsPhone] | トップページ | Panasonic TOUGHPAD FZ-E1の話 - [WE8H] »

Lumia920」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/54732442

この記事へのトラックバック一覧です: 購入 - [Lumia920]:

« 2014年のWindowsPhoneへの期待と展望 - [WindowsPhone] | トップページ | Panasonic TOUGHPAD FZ-E1の話 - [WE8H] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト