« WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] | トップページ | PowerPointでLumia1020をつくってみた - [Lumia1020] »

2013年10月26日 (土)

【検証】Windowsストア ギフトカードはWP8で使えるか - [WP8]

先日、Windows8.1発表と同時に発売された「Windowsストア ギフトカード」。
Microsoftアカウントにチャージしてアプリの購入ができるプリペイド式のカードですが、Windows8以前には対応せず、Windows8.1以降のみの対応とアナウンスされています。

Windowsストアとシステムを同じくするWindowsPhoneストアは日本版Windowsストア ギフトカードでは当然ながら対応についてアナウンスされていませんが、海外版のギフトカードには使用可能の記述があるとのことで、日本版ギフトカードでWindowsPhoneストアで購入ができるのか、実際に試してみました。

まずは、ギフトカードを買ってきます。
Surface取扱店ならあるかと思ってヨドバシ行ったら置いてなかったのでビックカメラへ。店内ぐるぐるしても見当たらなかったので店員に聞いたら展示用のPCで検索しはじめ、ここにもなさそうと思ってたらどこからか持ってきてくれました。

Wp_20131026_15_46_40_pro
なぜかものすごく大きいです。
Wp_20131026_15_47_09_pro


これの裏側を破ると中にスクラッチするところがあるので、削ると25ケタのシリアルナンバーが書いてあります。

ここでWindowsPhone側に移ります。
WindowsPhoneはアカウントの支払情報を「ウォレット」で管理します。ここではクレジットカード・Paypalやクーポン券の情報が登録できます。
Wp_ss_20131026_0002

そこへ追加できる項目として、いつのまにか「Microsoftギフトカード」という項目が追加されました。
Wp_ss_20131026_0003
そこをクリックして次へ進みます。

Wp_ss_20131026_0004
25ケタのコードの入力画面に進むので、ここにカードにかいてあるコードを打ち込みます。
入力ボックスの下に「残高が\2000です」と書いてあるのは一度コードを入力してキャプチャのために消したからです。どうもコピペでも入力できるみたいですね。

Wp_ss_20131026_0005
登録完了です。あっさり追加できました。

これでアプリを購入すると、
Wp_ss_20131026_00071
支払情報でMicrosoftアカウントが選択でき、有料アプリをWindowsストア ギフトカードで購入できることが確認できました。

ちなみに、クレジットカードの残高不足で処理に失敗した会計情報をギフトカードで代わりに払うことはできないそうなので、VプリカをPaypal経由で使って失敗したのは別で処理しないといけませんorz

そんなわけで、Windowsストア ギフトカードは対応がアナウンスされていない日本版でもWindowsPhoneでの購入に使用可能だということが確認できたので、これはWPユーザーには朗報ですね。

« WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] | トップページ | PowerPointでLumia1020をつくってみた - [Lumia1020] »

8X by HTC」カテゴリの記事

Lumia1020」カテゴリの記事

Lumia520」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/53730340

この記事へのトラックバック一覧です: 【検証】Windowsストア ギフトカードはWP8で使えるか - [WP8]:

« WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] | トップページ | PowerPointでLumia1020をつくってみた - [Lumia1020] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト