« NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] | トップページ | WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] »

2013年10月10日 (木)

Lumia1020のSIMロックを解除してみよう - [Lumia1020]

今回購入したLumia1020はat&t版なので、SIMロックがかかっています。今まで購入してきた8XやLumia520はSIMロック解除なしでも周波数帯さえ合致すれば使用可能なSIMフリーモデルでしたので、SIMロック解除は初挑戦となります。
本当はSIMアンロック済みを買ったはずなんですが、業者の人を急かしてしまったので自分でやることになりました。

Wp_20131010_001
ところでGrance Screenって便利ですよね。

SIMアンロックコードの入手が大変なのですが、そこは業者任せだったのでなんとも。
10桁のアンロックコードを入手できたら、販売元キャリア以外のSIMを差し込みます。SIMが変わるととりあえず再起動します。(これは端末メーカーによって異なるかもしれません。8XはSIMトレイを引き出しただけでシャットダウンしますが、1020はSIMカード自体が抜かれるか変わるかしないと再起動しませんでした)
1020のSIMトレイはなかなか凝った形状をしています。

Wp_20131009_0071
とりあえずこれしかないでSB版4Sの黒SIMを挿してみます。

すると、こんな画面が出てくるので、10桁を間違わないように入力します。
Wp_ss_20131008_00041
9回までなら間違えてもいいらしいです。自分は一発で通りました。

あとはapnを設定してやれば使えるようになります。
Wp_ss_20131010_00021
3Gしかつかめないはずなのに4Gのアンテナが立ってるのはat&t版固有の症状らしいです。問題はなさそうですが…。

これでLumia1020でも電話ができるようになりました。
なお、当該の端末は総務省による技術基準適合証明(技適)を通過していないため、国内での無線通信の使用は電波法により罰せられる可能性があります。この記事は違法となりかねない行為を推奨するものではありません。

« NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] | トップページ | WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] »

Lumia1020」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/53553921

この記事へのトラックバック一覧です: Lumia1020のSIMロックを解除してみよう - [Lumia1020]:

« NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] | トップページ | WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト