« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

【検証】Windowsストア ギフトカードはWP8で使えるか - [WP8]

先日、Windows8.1発表と同時に発売された「Windowsストア ギフトカード」。
Microsoftアカウントにチャージしてアプリの購入ができるプリペイド式のカードですが、Windows8以前には対応せず、Windows8.1以降のみの対応とアナウンスされています。

Windowsストアとシステムを同じくするWindowsPhoneストアは日本版Windowsストア ギフトカードでは当然ながら対応についてアナウンスされていませんが、海外版のギフトカードには使用可能の記述があるとのことで、日本版ギフトカードでWindowsPhoneストアで購入ができるのか、実際に試してみました。

まずは、ギフトカードを買ってきます。
Surface取扱店ならあるかと思ってヨドバシ行ったら置いてなかったのでビックカメラへ。店内ぐるぐるしても見当たらなかったので店員に聞いたら展示用のPCで検索しはじめ、ここにもなさそうと思ってたらどこからか持ってきてくれました。

Wp_20131026_15_46_40_pro
なぜかものすごく大きいです。
Wp_20131026_15_47_09_pro


これの裏側を破ると中にスクラッチするところがあるので、削ると25ケタのシリアルナンバーが書いてあります。

続きを読む "【検証】Windowsストア ギフトカードはWP8で使えるか - [WP8]" »

2013年10月15日 (火)

WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8]

米国時間1月14日朝、MicrosoftがWindowsPhone Update3 Preview for Developers、通称「GDR3」の開発者向けプレビュー版を配布しました。同時にGDR3アップデートでの改良内容も公開されました。

Announcing our third Windows Phone 8 update—plus a new developer preview program - Windows Phone Blog

このアップデートは開発者登録をしたアカウントに紐づけられた端末にのみ配布されるもので、一般への公開はまだ先となっています。

このアップデートでの追加内容は正式なGDR3のそれの多くを内包するもの、ということで8Xにインストールして新しく追加された機能を見てみます。
まず、
Wp_ss_20131015_00081
戻るボタン長押しで出てくるタスク切り替え画面に各アプリケーションを1アクションで終了できる×ボタンが追加されました。これを押すとアプリのキャプチャ画面が画面下にワイプして終了されます。すべて終了するとスタート画面に戻ります。

そしてWP7ではサードパーティアプリのサイドローディングで実現していたものの、WP8では方法のなかった画面回転のロック。
Wp_ss_20131015_00091
ついにOSレベルで正式対応しました。ただし不完全なようで、縦画面に固定して本体を横倒しにし、設定の情報を開いたときに画面が回転しました。

さらに、
Wp_ss_20131015_00101
運転中に電話やメール以外の通知を制限する「運転モード」が追加されました。

今回のアップデートでは、既存端末に以上の機能の追加と、フルHD解像度、クアッドコアCPUのサポートとそれに伴う三列スタートメニューの追加、その他数百に及ぶ細かな改良が施されたとのことです。

続きを読む "WindowsPhone Update3 Preview for Developersインストール - [WP8]" »

2013年10月10日 (木)

Lumia1020のSIMロックを解除してみよう - [Lumia1020]

今回購入したLumia1020はat&t版なので、SIMロックがかかっています。今まで購入してきた8XやLumia520はSIMロック解除なしでも周波数帯さえ合致すれば使用可能なSIMフリーモデルでしたので、SIMロック解除は初挑戦となります。
本当はSIMアンロック済みを買ったはずなんですが、業者の人を急かしてしまったので自分でやることになりました。

Wp_20131010_001
ところでGrance Screenって便利ですよね。

続きを読む "Lumia1020のSIMロックを解除してみよう - [Lumia1020]" »

NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020]

7月の発表時から大いに世間を騒がせた「41MP PureView」カメラを搭載したLumiaシリーズのフラッグシップともいえるLumia 1020ですが、

Wp_20131008_0011
買ってしまいました。
グローバル版出るまでは待とうな悠長に構えておりましたが、(比較的)安かったのでSIMアンロック済みのat&t版を購入しました。
お値段は内緒で。at&t版買った後のグローバル版の値下げが素晴らしくて泣きそうです。

さて、箱を開けるとキャリアモデルらしく紙がいっぱい入ってました。右端のはNFCタグですねー。8Xとの連携もはかどりそうです。

Wp_20131008_003

箱の中身は本体、取説類、microUSBケーブル、1.5AのACアダプタでした。アメリカ版は日本とコンセント形状が同じなのでそのまま使えます。

続きを読む "NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020]" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト