« WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] | トップページ | NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] »

2013年9月21日 (土)

NOKIA Lumia 520購入 - [Lumia520]

またか、と言われてしまいそうですが。

IS12T、8Xに続きWP端末としては3台目になります。
購入に踏み切った理由はNOKIA端末が欲しかった、とそんな理由になりますが、実はこのLumia520、プロセッサの世代は違えど同じ1GHz駆動でRAM容量も512MB、画面解像度もWVGAと、IS12Tとほぼ同等のスペックを持つということで、WP7.x世代に比べ8はどれくらい進化したのかを知る上でわかりやすいかな、とも思っています。

購入はAmazon経由。
一緒にpocketgamesのアンチグレアフィルムとMINISUITのハードカバーも買ったらそれだけ先に来ました。
Wp_20130827_003

注文して3日くらいで届きました。香港近い。

届いたのは香港版。色は黒です。

NOKIAはパッケージが鮮やかです。意外とマットな質感で驚きました。
Wp_20130829_003

Wp_20130921_007
いろいとセットアップして今はこんな状態になってます。SoftBankのiPhone4S用黒SIMで通信を確認。

Lumia520は低価格帯のローエンドモデルに位置しますが、その動作に関しては上位機種とほぼ遜色なく、少なくとも「買って後悔する」ことはない端末であると言えます。WindowsPhone Marketplaceにあるアプリケーションのほぼすべては512MBのRAM容量でも動作するように作られており、Microsoft製の3Dゲーム「Halo Spaltan Assult Lite」(有料版は買えませんでした)をプレイしてもコマ落ちや画面の乱れも見られずスムーズにプレイすることが確認できました。

とはいえ、一般的なアプリケーションには起動時のロードで少しもたついたり、ページ遷移で少し止まることもあるため、上位モデルと悩んでいる場合であれば上位モデルの購入をお勧めしたいかな、と思います。

Lumia520の大きな特徴として、microSDへの対応、Super sensitive touchの採用が挙げられます。
microSDは取り外して他のデバイス(PCから別のスマートフォンまで)で認識できますし、本体に刺した状態でPCに接続すると本体もろともリムーバブルメディアとして認識されるので、音楽や写真、動画を放り込めば端末で認識・再生ができるのがありがたいです。ファイル形式は制限されますが、デスクトップ版Windows Phoneアプリはある程度までの変換には対応してくれるので便利です。
Super sensitve touchはLumia920などのハイエンドモデルに搭載されていたタッチパネルの高感度設定機能ですが、この精度が非常に高いです。手袋をしてても操作可能ということですが、あいにくスマホ対応手袋しか手元になかったので試せず。ただ素手なら画面に触れずして文字入力できるくらいには高感度でした。

Lumia520をサイズの似たようなWindows端末と並べてみるとこんな感じ。
Imgp1293
一応左から画面の大きい順に8X、X02T、Lumia520、IS12Tですね。T-01Bとか欲しいですね

最後に一点。少し気になったことを。
Wp_20130907_004

購入時の初回起動で見つけて、最高輝度で黒表示させて確認したんですが、ドット欠けとバックライトのムラがありました。バックライトはともかくドット欠けは個体差かと思いますが、少し残念です。通常使用に問題はないのでこのままにしておきます。

« WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] | トップページ | NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] »

Lumia520」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/53331749

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA Lumia 520購入 - [Lumia520]:

« WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] | トップページ | NOKIA Lumia 1020 購入 - [Lumia1020] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト