« WindowsPhone - 購入[IS12T] | トップページ | WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] »

2013年7月15日 (月)

WindowsPhone 8X by HTC Verizon Wireless版購入 - [8X]

念願のWindows Phone8端末、WindowsPhone 8X by HTCが到着しました。
UIや設定項目等の日本語表示のできる、Verizon Wireless版です。

購入元はeBay。セカイモン経由で落札し、届けてもらいました。
Img_0517

液晶が4.3インチもあるので、3.8インチなIS12Tと並べるとデカいです。ケースは出品者がつけてくれたOtterboxのケースです。


背面はこんな感じ。
Img_0518

上から、カメラ/フラッシュ、HTCロゴ、beats Audioロゴ、Verizon 4G LTEロゴ、スピーカー、各種認証マーク類が並んでいます。

WindowsPhone 8X by HTCは当然ながら日本未発売機種であるため、あまり日本語で書かれた情報が多くありません。とはいえ、数少ない日本語での記事でも十二分に頼りになるくらいには書かれているので、大いに参考にさせてもらいました。

今回購入したVerizon版はグローバル版と異なり、ハードソフト両面で差別化が図られています。
・ハード面
Qi充電に対応。そのため標準モデルに比べ+2g、厚さも2mmほど増加しています。
・ソフト面
日本語ロケール搭載。これが購入の決め手になりました。
Wp_001122

また、VerizonによるSplash screenの追加、キャリアアプリのバンドルも行われています。
Verizonのキャリア専売仕様ではありますが、W-CDMA・GSMあたりの電波が解放されているため他キャリアのSIMでも使用可能になっています。しかし、少し不確かな話ではありますが、Verizon以外のキャリアでインターネット共有(テザリング)の使用が許可されない状態になるようです。自分のもなってるので、そこは解決策を調べています。

8XはWindows Phone8発表後初めて発表されたハイエンド端末で、名前のごとくWP8を搭載しています。WP7まで使っていたWM、PocketPC時代のCEカーネルと決別し、PC向けWindowsと同じNTカーネルを採用したOSで、見た目はWP7.8とほとんど変わらないものの、中身は大きく使い勝手が向上しています。
詳細なレビューはもう少し使ってから別の記事で書きたいと思いますが、ただでさえWP7でヌルサクだったのに、WP8でここまでスムースに動かせるようになると感激を通り越して感動の域です。

Wp_001126
この端末を購入する前に購入された方の情報を調べていたのですが、Verizon版8XはDocomoの3Gをよく掴まなくなるという話を聞いており、3Gがダメなら今までのiPhone4Sを使い続けるしかないなと思ってSB黒SIM挿入、apn設定後この土日に持ち出して使用してみたところ、現時点ではそういった症状もなく、普通に使えております。
Wp_ss_20130715_0001
(フォトのシャア専用オーリスは気にしないでください)

ちなみにHTC謹製の接続セットアップアプリではSIMカードを認識しませんでした。

初期設定終わった後にOTAでアップデート降ってきたので、実行したあとのバージョン情報がこちら。
Wp_ss_20130712_0004

OSバージョンは8.0.10211.204、モデル名のHTC6990LVWの末尾3ケタはVerizon WirelessのLTE対応という意味でしょうか。

とりあえず、X02T、IS12T、8Xで並べてみました。
Imgp0985
X02TのToday画面が弄り倒してあるのは仕様です。

到着までの経緯と到着後の使用感の詳細は後日別の記事にしたいと思います。

« WindowsPhone - 購入[IS12T] | トップページ | WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] »

8X by HTC」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前の日記へのコメントですいません。

最近Lumia 822のVerizon Wireless版を入手しましたが、インターネット共有ができず困っています。OSを8.1から10.0(technical preview)にアップデートしてもダメでした。

検索してここにたどり着きましたが、もし解決策を御存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信大変遅くなりまして失礼いたします。
もうご覧になっておられるかはわかりませんが、返信いたします。

Verizon Wirelessでは、他キャリア回線向けに端末のUMTS対応部分をSIMフリーとして開放していますが、あくまでキャリアモデルですので、自社回線以外では機能の一部を制限する形にしているようです。そのひとつとしてインターネット共有は他キャリア回線上や未契約端末で有効にできないよう設定されており、それはOSが公式なものであろうとプレビュー版であろうと変更されません。よって、うちの8Xにおいても、一度もインターネット共有は利用できたことがありませんし.。ただし、同じキャリア版でもAT&TのLumia1020は当初不可能でしたが、数か月使っているうちに突然有効になりましたので、対応はキャリアによって異なるようです。

ご返事ありがとうございました。

やはり不可能でしたか。これで諦めがついたというものです。結局822は人に譲り、新たに635を入手することになりました。T-Mobile版でしたが、こちらは問題なくインターネット共有が機能しました。

それではごめんください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692749/52432114

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsPhone 8X by HTC Verizon Wireless版購入 - [8X]:

« WindowsPhone - 購入[IS12T] | トップページ | WindowsPhone 8X by HTC - 購入までの道のり[8X] »

最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

WEB

フォト